このような課題はありませんか?
①業務量増加への対応
遠隔画像診断の利用増加に伴い、サポートに必要な人的・経済的リソースを確保する必要があります。
②サポート品質の維持
依頼内容の不備チェックや読影医への検査依頼、読影レポート記載内容チェックなど、サービス品質を高く保つためにサポートの質が求められます。
③最適な読影医とのマッチングスキル確保
医療機関と読影医の特徴を理解し、最適なマッチングスキルを身につけるために経験やスキル醸成に非常に時間を要します。
サービス概要
TMJでは上記の課題に対し、さまざまなDtoD業務を迅速かつ丁寧にサポートします。
サポートの特長
①読影依頼の確認対応
契約医療機関から寄せられる検査依頼表と画像を入念に確認し、不備がある場合は修正依頼を行います。適宜、医療機関への確認連絡を行ったうえで記入内容を整え、読影医への検査依頼を実施します。
依頼表のフォーマットは定型・非定型問わず柔軟に対応可能です。
②読影レポートのチェック
読影医が作成したレポートは、依頼者へ送付する前に入念にチェックを行います。記載漏れや内容に誤りがある場合は読影医に問合せて確認を行い、レポートを不備のない内容に仕立てたうえで依頼者へ連携します。
③ノウハウに基づいた的確なマッチング
読影医の予定やその他読影に関する属性情報、施設情報をシステムで網羅。 TMJならではの独自ノウハウが蓄積しています。契約医療機関から寄せられた依頼内容に沿って最適な読影医をマッチング可能です。
導入効果
TMJの「遠隔画像診断サポート」を活用することで以下の効果が期待できます。
業務効率を改善
複雑なサポート業務を整理し平準化を進めることで業務効率の改善を実現。業務の自動化による作業時間の削減など全体的な生産性を改善させます。
マッチングの満足度アップ
読影の依頼に対する丁寧なマッチングサポートやレポート品質の管理に努めてきた実績が評価されています。依頼元の医療機関の満足度向上に大きく寄与します。
内製サポート担当者の育成期間を短縮
業務の平準化・フロー化を進めることにより、スタッフの育成も効率化を図ることが可能です。育成期間を半減させた実勢もあり、内製でのサポート体制構築に大きく寄与します。
導入事例
業務可視化で 効率化(医療テック事業者A社 様)
契約施設の増加に伴い、読影の依頼件数も増加。内製での対応が難しくなってきました。
読影の依頼に対応するためには、200名以上の医師の専門領域や得意分野、性格、読影予定などさまざまな情報を記憶したうえで手動でマッチングを実施していたため、業務が属人化が進み、特定のスタッフでしか対応できない業務もありました。
そこでTMJに遠隔画像診断のサポート業務を依頼しました。
医療機関と読影医のマッチングをはじめ、医療機関からの依頼内容をチェックしたり、読影医のレポートチェックを実施してもらっています。
業務内容が整理されることで、業務フローも可視化され、特定のスタッフでしか対応できなかった業務が、他のスタッフでも対応できるようになるなど効率化が進んだと感じています。
適正配置が進みマッチング精度も向上(医療テック事業者B社 様)
読影の依頼が近年で2倍に増加してきており、サポート対応のコストや品質対応の安定化といった課題がありました。
TMJにサポート業務を依頼したところ、各工程ごとに工数を計測するなど業務の棚卸や整理が進んだほか、読影医の予定管理ツールや各医師の特徴を入力したデータベースを構築することで、属人化していたナレッジが可視化されました。
業務の可視化が進んだことで工程ごとに必要な適正人数も明確になったほか、業務ノウハウを担当者全員に共有可能になったことでマッチング精度が向上。加えて半年かかっていたスタッフ育成を3か月に半減させることができました。
TMJからの提案をもとに、医師や施設の属性や特性データなどマッチングに必要な要素をシステムに実装することで、業務の省力化が進みました。